北三谷小学校PTA

KITASANYA E.S. Parent-Teacher Association

令和4年度PTA総会&退任式

5月7日(土)に令和4年度PTA定時総会を開催しました。今年度も会員の皆様にオンラインにて議決権行使書を提出していただく書面総会形式での開催とし、名誉会長でもある校長先生にもお越しいただき、本部役員で皆様からご提出していただきました議決について結果の確認をいたしました。議決権行使書の提出にご協力いただきました皆様ありがとうございました。

議決結果はBANDにて配信しますのでご確認ください

コロナ禍前であれば、PTA総会と同日に、着任・離任された先生方や地域の方をお招きしてPTA歓送迎会を行うのが慣例となっていました。本来であれば、退任される役員の皆さんには歓送迎会で大勢の皆さんの前で労をねぎらいながら感謝状をお渡ししたいところですが、今年もそれがかなわず、総会後に「退任式」を行い、お一人ずつ感謝状をお渡しさせていただきました。

今回は6名の方が2年間の任期を満了されてご退任となりました。思い返せば2年前...、コロナによる一斉休校という誰も経験したことがない事があった直後に役員になられた方たちで、以前のやり方を踏襲できず、暗中模索する中でのスタートとなったことを覚えています。

そんな中でも、ただ「なにもできない」と手をこまねいているだけでなく、少しでも「子供たちのためになにかできないか」「PTA活動をもっとスマートにできないか」と積極的にたくさんのアイデアを出し、実行に移してくださいました。
コロナによる制限が予想以上に長引き、特に児童向けイベントなどについては、実現に至ることができなかったものも多々ありますが、それらも確実に今後の活動につながるものと思います。

この退任式をもって本部役員としての肩書は外れますが、引き続き北三谷小学校に子供を通わせている保護者の仲間として、引き続き活動を見守っていただければありがたいです。

💐2年間本当にありがとうございました&お疲れさまでした💐

💐退任役員の皆様ありがとうございました💐

また、この日の総会をもって、PTA本部として新しい年度・メンバーでの活動が正式にスタートしました。総会決議による信任を経て、今年度は4名の方が新しい仲間として加わっていただきました。👏(新役員名簿はBANDで配信した総会議案書でご確認ください)

本日ご退任されたある方が「サークル活動みたいで楽しかった🌟」と感想を述べてくださいました。役職の違いはあれど、みんな同じ保護者としての立場で「子供たちのため」という共通目標の下で活動しているボランティアですので、当の私たちも「やってよかった」と思えるような活動をやっていきたいと思います。

まだまだコロナ禍の影響がどこまで続くかわからない状況が続きますが、北三谷小学校に通うすべての子供たちが楽しく学校生活を送れるようにサポートしていきたいと思います。
引き続き皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

他4名の方がいらっしゃいます

(本部役員K)