北三谷小学校PTA

KITASANYA E.S. Parent-Teacher Association

PTA親睦バレーボール大会

令和4年6月11日(土)、PTA親睦バレーボール大会が開催されました。コロナ禍の影響で、実に3年ぶりの開催となりましたが、校長先生をはじめ多くの先生方、保護者の皆さま、子供たちにご参加いただきました!

開会式、校長先生のご挨拶

まずはバレー部の皆さん主導のもと、ストレッチからスタートです。子供たちが楽々こなしている一方で、大人からは所々で「ううっ...」とうめき声が…😅

準備運動で早くも普段の運動不足を実感する大人たち (;´∀`)

じんわり汗をかいたところで、ボールに慣れる為にパスやサーブの練習です。チームごとに円陣になってパス練習し、息を合わせていきます。

子供たちも、バレー部のコーチ直々に教えていただき、パスやアタックの体験をすることができました。バレーボールに興味を持った子もいるかな?

 

そしていよいよ試合開始!今回は青チーム、白チームに分かれて勝利を目指します。初めて参加される方も多くいる中、試合が進むにつれてチームワークが高まっていきます。それに伴いナイスプレーも!

レシーブ!アタック!ブロック!
白熱するプレーに、見ている方も自然と力が入ってしまいます。そして「パパ頑張れー!」「先生がんばれー!」と、子供たちからもたくさんの声援が飛び交います。

勝負は3セット目までもつれこみ、青チームの優勝が決まりました!...が、「もっとやりたい!🔥」という参加者からの熱いアンコール (?) にお応えして、急遽エクストラマッチとして、バレー部 vs 参加者の試合も行われました。みんな最後まで全力プレーでした👏

 

大人たちの試合の合間には、子供たちのお楽しみ『爆弾ゲーム』💣

ドッヂボールの簡易版です。真剣に逃げ回る姿がかわいかったです💕

 

そして表彰式です。

青チームの皆さん、優勝おめでとうございます!PTA会長よりトロフィー🏆と副賞の景品が授与されました。👏

大きな怪我もなく、無事に閉会となりました。

個人的には運動不足を痛感し、久しぶりにスポーツの楽しさを感じることができました。先生方や保護者の方々と「結構本気(ガチ)で」スポーツをする機会はなかなかないと思います。試合後の皆さんが爽やかな笑顔だったのが印象的でした✨

ご参加いただいた皆さま、お疲れさまでした!そしてありがとうございました!!

先日のティーボール大会や今回のバレーボール大会のように、今後も親子で楽しめる企画ができればと思いますので、皆さんのご参加をお待ちしております!

 

最後にちょっとお知らせ...

🏐北三谷小PTAバレーボール部では部員を大募集中です🏐

実は、過去には都大会で優勝したこともあるチームなんです。みんな楽しく活動していますので、バレーボールにご興味のある方はぜひご連絡ください。未経験の方でも大丈夫です!

詳細は北三谷小PTAのBAND内のお知らせをご覧頂くか、PTA本部のメールアドレスまでお問い合わせください。

 

以上、PTA親睦バレーボール大会の様子をお伝えしました!

 

(観戦だけですっかり運動した気分の本部役員G)