北三谷小学校PTA

KITASANYA E.S. Parent-Teacher Association

体育学習発表会①

令和4年5月21日(土)
今年度は「気合い!協力!最後まで!」のテーマで体育学習発表会が開催されました。

数日前に我が子からもらった招待状がとても嬉しかったので、当日がより待ち遠しく、また、先生方の体育学習発表会を盛り上げようというお気持ちが嬉しかったです。

発表会当日のお天気は曇り。雨が降り出しそうな気配もあり、何とかお昼まではもってほしいなと願うばかりでした。

1年生「いけ!いけ!ぴっかぴか!」
入学して初めての大舞台で、緊張している子もいたと思います。しかし、音楽が流れると元気いっぱい楽しそうにダンスを披露してくれました。歌を口ずさむ子もいて、これこそ子どもの姿だなと嬉しく思いました。お揃いのバンダナとそれぞれが好きな色を選んだリストバンドがとても可愛かったです^^短距離走も自分のコースをしっかり走り、最後まで頑張りました!

2年生「北三谷の呼吸~壱の型 フラッグの舞~」
クラスごとに赤と黄色のフラッグを使用した表現でした。音楽に合わせてフラッグを大きく振り、中盤には隊形移動。フラッグを振るとピシッ!という音が校庭に響き渡り、とても凛々しい姿を見ることができました!後日「練習は難しかったし、大変だった!」という声を聞きました。その分、達成感は大きかっただろうなと思いました^^
  

      
3年生の時間になると徐々に雲行きが怪しくなり、ダンスが始まる頃にポツポツと雨が降り始めました。そんな中でも3年生は最後まで元気に力強くダンスを披露してくれました。途中から本格的に降り始めた為、先生方も中断するか続行するかきっと悩んだことと思います。短距離走は中止になり、4年生からは体育館でダンスの練習を公開するという形に変更になりました。雨の中頑張ってくれた3年生には心からの拍手を送ります。

4年生~6年生は、予定通りの時間でダンスの練習が公開されました。
保護者は体育館のギャラリーから見学が出来たので、校庭で観る時とは異なり、上から子ども達のダンスを観る事が出来、違った楽しみがあったように思います^^
6年生はダンスのアンコールまでありました!


途中から雨が降ってしまった為、3年生から上の学年は、5月24(火)に順延になりました。次こそは晴れた空の下、練習の成果を思う存分発揮できる発表会になればいいなと思います^^


~体育学習発表会②につづく~

広報委員  撮影:5年 江川 文:1年 摸利