北三谷小学校PTA

KITASANYA E.S. Parent-Teacher Association

第1回合同委員会

4月23日(土)の土曜授業公開日に合わせて、第1回推薦委員会第1回合同委員会第1回運営委員会を連続して開催させていただきました。

従来は平日の夕方、また、それぞれ別日に行われていたのですが、共働きの方も増え、そのためにお仕事を休まなければいけない、などの問題もありましたので、昨年度からは新年度第1回目の土曜公開授業の設定日に合わせて開催し、また、一部兼務で重複参加される方がいても、同日内で終わらせられるようにしました。

昨年はあいにくコロナ対策で授業公開そのものは叶いませんでしたが、今年度は分散ながらも授業公開も出来そうな見通し・・・となると、人によってはお子さんの授業を参観出来る時間帯と委員会の時間帯が重なってしまう方も出てくる・・・ということで、時間帯が重複してしまう方については参観時間を変更可能にすることを校長先生にご承諾いただき😊、お子様の参観も委員会参加もできるようにいたしました。
(事前のオンラインアンケートにご協力頂いた委員の皆様ありがとうございました。)

土曜日にお仕事の方もいらっしゃるかと思いますが、上記のような事情で土曜日に設定させて頂きましたのでご理解頂けると幸いです。

 

さて、タイトルにある合同委員会についてですが、当PTAには「学年学級」「成人教育」「校外生活指導」「広報調査」の4つの常置委員会があります。
年度替わりの第1回目の委員会は合同委員会として一斉に委員会ごとにお集まりいただき、担当本部役員が進行役となって、顔合わせ、委員長決め、今年度の活動予定方針や内容などについてご説明させていただきました。

今年度はコロナ禍による学校活動内容の変化等も考慮し、各常置委員会の活動内容についても見直しをさせていただきました。学校や子ども達へのサポートの質を劣化させることなく保護者の負担感も軽減させるにはどうしたらよいか、本部役員で検討してきましたが、今後の活動を進めていくうちに当然改善点も見えてくるかと思います試行錯誤、Trial and error になるかもしれませんが、お気づきの点があればご意見を頂きたいと思います。

また、すでにBANDにてお知らせしておりますが、今年度については、コロナ禍における学校行事の予定や内容の変更、及びお手伝い募集に係る各種調整作業の負担軽減などを考慮して、委員以外の保護者の皆様からの一律的なお手伝い募集も一旦中止をさせていただきました。今後の状況によっては、学校行事サポートのボランティア募集をさせて頂く場合もあるかも知れませんが、その際は行事の参観がてらでも結構ですので、子供たちが楽しく安全に学校生活や行事を行えるよう、お力添え頂けるとありがたいです。🙇

1年間どうぞよろしくお願いします。

(お顔が映っている関係で下記の写真の解像度は落としてありますのでご了承ください)

体育館で密にならないように・・・

(奥)学年学級委員会、(手前)校外生活指導委員会

(左)成人教育委員会、(右)広報調査委員会

(本部役員K)