北三谷小学校PTA

KITASANYA E.S. Parent-Teacher Association

★3年ぶりのPTAソフトボール6ブロック大会★


令和4年9月25日(日)、谷中公園野球場にてPTAソフトボール6ブロック大会が行われ、大会2連覇中の強豪、東綾瀬小学校を筆頭に、6ブロック全7校が集まって夏の高校球児に負けず劣らずの熱き激闘を繰り広げました!!

 

PTAソフトボール6ブロック大会は毎年8月最終日曜日に行われるのが慣例ですが、新型コロナウィルス感染症の影響で令和2年度、3年度と中止せざるを得ない状況が続いていました。今年こそはできそうと準備を進めていたところに、夏休み前にコロナ第7波に突入してしまい、区内の新型コロナウィルス感染者が急増したため、足立区から「夏休み期間中のイベントは自粛を検討してください」と要請が来てしまいました。😢

「あぁ、今年も中止かぁ...」と、諦めかけましたが、この日のために練習してきた選手の皆さんの想いはもちろん、With コロナの観点としても、なんらかの形で開催せねば大会運営のノウハウも継承できなくなってしまう、ということで、「7波が落ち着く時期を見越してなんとか開催できないだろうか?」と、PTA連合会事務局の方や足立区青少年課、スポーツ振興課など関係各所のご協力を仰ぎ、なんとか会場をおさえることができました。


しかし、一難さってまた一難、今度は大会がある週末に台風15号🌀が東京に接近する予報が出てしまいました。こればっかりはもう祈るしかありませんが・・・台風の直撃は免れ、当日は晴天の中で大会を迎えることができました。

 

そんなこんなでやっと開催にこぎつけた今大会、北三谷小は第一試合、なんといきなり因縁のお相手、強豪の東綾瀬小学校さんと激突しました!

前回大会(令和元年度)では延長戦までもつれ、それでも決着がつかず9対9のじゃんけんで負け、敗退してしまいました。本気で挑んだ試合、悔しくて涙を流す部員もいました。その悔しさを胸に、この日のために厳しい練習を続け、みんなで声をかけ合い頑張ってきました!

今年はリベンジ!!!絶対に勝つ!!!!!

強豪東綾瀬小さんは、持ち前の打撃で初回から得点。

北三谷小もピッチャーを盛り上げるために、内野・外野・ベンチから応援の声が 飛び交います。初回に2点を取られたものの、よい立ち上がりです!

2回表、厳しい練習で培った好プレーが続き、強豪東綾瀬小さんに1点も与えることなく北三谷小の攻撃へ。さぁ、ここから反撃の開始!!

 

ヒットと好走塁で2点を返し、迎えた2アウト満塁。みんなが祈った瞬間でした・・・

 

 

特大!満塁ホームラン!!

野球のイラスト「ホームランを打ったバッター」

 

歓声とガッツポーズの嵐!!!ドラマのような展開に胸が熱くなり、こみ上げてくるものがありました。。。(😭)

最終回、強豪東綾瀬小さんの猛攻により、1点差まで詰め寄られるも、最後は執念で3アウトゲームセット!

40分間の激闘の末、6対5で北三谷小の勝利!!👏

記憶に残るゲーム展開で勝利し、興奮冷めやらぬまま北三谷小は準決勝へと進みました。

準決勝は、東渕江小学校さんと激突!東渕江小さんとは交流も多く、よきライバルとして切磋琢磨し、高めあってきました。仲がよく面白いジョークも飛び交います。

笑顔も垣間見える試合となりますが、北三谷小は小さなミスが重なり、得点を許してしまいます。

ヒット、ホームランと、気付けば大量失点・・・4対14で準決勝敗退となりました。


悔しい・・・でもやりきった!

3年ぶりの開催となったPTAソフトボール6ブロック大会、優勝は 東渕江小学校 さんでした。おめでとうございます!!

 

優勝した東渕江小さんは、各ブロックの優勝校が集う10月30日の区大会(ブロック対抗大会)に6ブロック代表として出場します。

さらにそこでも上位4チームに入ると、今度は中学校PTAからも同じように勝ち進んできたチームと対戦する「エクセレント大会」に進出します。エクセレント大会進出目指して頑張ってください!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

改めまして、参加されたソフトボール部のみなさん、本当にお疲れさまでした。👏

今年入部し大会初出場の方、今年が最後の大会となる方、みなさんそれぞれの想いを背負いながら今大会を迎えたと思います。

胸熱くなるプレーの数々、お父様方本当にかっこよかったです🌟

また、普段の練習よりご支援いただいている監督、コーチ、OBの皆様もありがとうございました。

来年こそブロック大会優勝、さらに区大会も突破してエクセレント大会進出を目指して頑張ってください!

現役部員のみなさん

現役部員・監督コーチ・OBのみなさんとPTA会長

 

最後に、北三谷小ソフトボール部は部員を大・大・大募集 しています!

北三谷小のグランドで日曜の午前を中心に活動していますので、ご興味がある方は北三谷小 PTA の BAND 内のお知らせをご覧いただくか、PTA 本部のメールアドレス(kitasanya.pta@gmail.com) までお気軽にお問合せください。

★★


以上、3年ぶりのPTAソフトボール6ブロック大会の模様をお伝えしました。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

(今年入部の女子部員 S がお届けしました♪)