北三谷小学校PTA

KITASANYA E.S. Parent-Teacher Association

ガンバレ!最後の最後まで!! 6学年PTA行事『親子ミニ運動会』

2023年3月11日(土)、3月にしてはかなり暑いと感じるぐらいの晴天にも恵まれた中、卒業を控えた6年生の児童とその保護者が参加して親子ミニ運動会』が開催されました。

卒業式まであと約2週間・・・、けがなく、思い出はミニではなく沢山残る運動会になってほしいと思う広報のR.Hが今回の取材を担当させていただきました。

この日は授業がない日でしたが多くの方にご参加いただき、マスク越しで少し表情は分かりにくくはありましたが、皆さん「いい笑顔でいい汗をかいた」、そんな親子ミニ運動会になりました

 

従来、北三谷小の6年生のPTA学年行事といえば、昔ながらの臼と杵でお餅をつく行事が恒例でしたが、調理や飲食による感染症リスクへの懸念などからここ数年中止しておりました。

今回は6学年学級委員と卒業対策委員の皆様が「人工芝生化された新しい校庭で最後の思い出を残してあげたい」とこの企画を立ち上げていただきました。

当日も開始1時間前からご準備いただき、本当にありがとうございます。

準備にお忙しい6学年学級委員と卒業対策委員の皆様

今回は参加児童と保護者をの4チーム(児童は9人ずつ)に分けてのチーム対抗戦です。得点はAチーム()vs Bチーム(黒)で争います。

競技と得点表です!!AチームとBチームどっちが勝つかな?

まずは選手宣誓

「宣誓!僕たち、私たちは!
これから来る本格的な反抗期を前に!
お父さんお母さんと!
今日のミニ運動会で恥ずかしがらずに!
たくさん触れ合い!
子供時代最後の親孝行をすることを誓います!」

と校長先生に向けて声高らかに宣誓。

参加者と6年生の担任の先生を始め、当日学校に出勤されて見学されていた先生方からも思わず笑い😆と拍手👏が起こりました。

校長先生も思わず「面白い!😁」と、宣誓した二人に握手を求める場面も。

 

しっかり準備運動をして、いよいよ競技です。熱き闘いの様子をお伝えします。

 

(1)親子玉入れ

AチームとBチームにわかれ、児童vs児童、保護者vs保護者、でそれぞれ対戦しました。最初はなかなか玉が入りませんでしたが、最後は沢山入ってなかなかの好勝負。 

 

(2)親子二人三脚

4チームでの対抗戦。最近親子で肩を組むなんてことありましたか?
しっかりバンダナで足を結んでほどけないように...。親子の絆も固くなったかな?

 

(3)親子お題競争

こちらも・黒4チームでの対抗戦。
ボードに書かれたお題に挑戦して次の人へつなぐリレーです。お題は「親子で縄跳び」「馬躍び」「背中ボール挟み」「フラフープくぐり」です。どのお題に当たるかドキドキでしたね。

 

(4)パパさん競技(棒引き競争)

AチームとBチーム対抗のお父さん参加の「棒引き競争」です。普段は運動不足なお父さんたちが大ハッスル!!普段では見られない姿が見れたかな?子供達も一生懸命に応援しました。📣

 

(5)親子大玉転がし

こちらもチーム戦!!親子で一緒に大玉転がし...、のはずが、おーい、お父さんやお母さんを置いて行かないでー!😂

 

(6)親子フラフープ輪投げ

いよいよ最後の競技、「親子フラフープ輪投げ」です。
親子でフラフープを持ち、一緒に投げてカラーコーンをくぐったら得点。
一回目はどのチームもうまくいかず・・・でしたが、2回目はどのチームもうまくできました。👏

 

これで競技は終了です。

さぁ、Aチーム()とBチーム(、どっちが勝ったかな?

 

 

 

結果は・・・、

Bチームの勝利! Aチームも頑張ったよ!👏

 

競技終了後、整理体操をして、PTA会長からの終わりの言葉をいただき、無事終了となりました。
最後に参加者全員と親子ごとの記念撮影!!よい思い出の一枚になったでしょうか。  

企画・運営してくださった6学年学級委員と卒業対策委員の皆様、ご参加頂いた先生方、
当日写真撮影のお手伝いをしていただいた皆様、ありがとうございました。👏

 

帰りには、6年間お世話になった北三谷小学校の近隣地域の皆様への感謝を込めて、ゴミ拾いをしながら帰る

「親子ビューティフル運動」も実施しました。

毎日通った通学路や遊んだ公園、いつも見守って頂いた地域の皆様に感謝を込めて

 

取材後記

この日、3月11日は東日本大震災が起きた日でした。それから12年...。

6年生はその年度に生まれた子で、地震当日、私は帰宅困難者になり、歩いて我が家に帰り、子供の姿を見てとても安心したことを覚えております。

コロナの混乱もあり、今までに経験してないことも多くあったと思いますが、そんな子供たちも大きく成長し、新たな環境へ旅立ちます。
北三谷小学校に関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

(広報委員:R.H)