北三谷小学校PTA

KITASANYA E.S. Parent-Teacher Association

小P連第6ブロック バレーボール大会

北三谷PTAバレーボール部は、12月9日(土)に東和地域体育館で開催された『令和5年度 足立区立小学校PTA連合会 第6ブロックバレーボール大会』に出場いたしました!

第6ブロックに所属する7校(東綾瀬小/東加平小/東渕江小/北三谷小/長門小/綾瀬小/大谷田小)すべての小学校のバレー部が参加して、冬の寒さを吹き飛ばす🌀熱戦が繰り広げられました。部員メンバーのジャンプ、トス、アタックなどの身体能力は日頃の練習の成果が成すもので、本当にカッコよく、応援に胸も熱くなりました🏐

 

予選リーグでは、各校2試合ずつ、9人制、1セット21点先取、2セットマッチとし、北三谷小は大谷田小、東綾瀬小との試合を行いました。

第1試合 北三谷小ー大谷田小
1セット 21-12
2セット 21-8

9人制なので、サーブは1本目が失敗しても2本目が打てるのですね。北三谷小のPTAバレー部はサーブ力も高いので、サーブだけで得点になることもあり、緊張の瞬間です。また、レシーブ→トス→アタックと息のあったプレーであっという間にストレート勝ちでした。

第1試合は村松校長先生もベンチから熱い応援を送ってくださり、得点が決まると、応援席も一緒になって盛り上がりました。

 

村松校長先生、坪井PTA会長も円陣に加わって、一丸となりました。

第2試合 北三谷小ー東綾瀬小
1セット 21-19
2セット 21-15

第2試合は強豪校の東綾瀬小。東綾瀬小の粘りのプレーで1セット目はリードされる場面もあり、タイムアウト時に水分補給をしたり、気持ちをリセットし、新たな気持ちで向き合い、接戦を制し、2セット目は北三谷小の息の合ったプレーで勝利しました!

  

第3試合 東渕江小ー北三谷小
1セット 21-7
2セット 21-15

予選リーグは2勝しましたが、得失点差のため、3位決定戦に進出しました。

第3試合、惜しくも負けてしまいましたが、北三谷PTAバレーボール部メンバーの真剣にスポーツに向き合う一生懸命な姿に胸を打たれました

応援する側としても本当に楽しく、一緒に盛り上がり、応援の機会をいただいて本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。バレー部の皆さま、本当にお疲れさまでした!

 

今年度を以て6年生の保護者はバレー部を引退となるメンバーも数人います。

北三谷小PTAバレーボール部では随時、部員を募集しています🏐毎週土曜日の14:00〜17:00、北三谷小学校体育館で 練習を行っています!(※合同練習などで場所等の変動あり)

バレーボール経験者の方、未経験でも定期的に体を動かしたい!と思っている方、一度練習に参加してみませんか?ご興味のある方は、ぜひPTA本部🏐(kitasanya.pta@gmail.com) またはバレーボール部員までお気軽にご連絡ください!

 

( PTA本部 K )