北三谷小学校PTA

KITASANYA E.S. Parent-Teacher Association

北三谷まつり2023

2023年9月9日(土)

待ちにまった北三谷まつりが開催されました!

午前中は雨が降ったり止んだりと

悪天候も心配されていましたが、

午後は太陽が照りつき、絶好のおまつり日和に🌞

今回もたくさんの方々が来場していただき

おかげさまで大盛況(^^)/

受付では係から子供たちに

「水鉄砲持ってきましたか~?」

「お名前書いてありますか~?」と

フィナーレで使用する遊具を確認。

中には大きな水鉄砲を背負ってやる気満まん😤

気合の入った子供たちの姿もありました★

 

♪オープニングは北三ジュニアバンドによる演奏から♪

「DISNEY BLOCKBUSTERS」「怪獣の花唄」「ドラえもん」の3曲です。

体育館中に楽しそうな音楽が響いていました♫

日々の練習の成果を十分に発揮してくれていましたね(*^^*)

北三ジュニアバンドの皆さん、ありがとうございました!

北三ジュ二アバンドの演奏で盛り上がったあとは、

新しくなった校内やキレイになった人工芝の校庭をいっぱい使ってのレクリエーション!

子供たちは目をキラキラ✨

と輝やかせ一斉に各ブースへ👣

 

                        

●PTA本部の皆さん素晴らしいレクリエーション

各ブース備品等の事前準備ありがとうございます!!                       

 

こちらは体育館ブース↓

◯射的◯  

しっかり狙いを定めて〜🎯            

保護者も優しく見守りながらやり方をレクチャー

『1000点に当てられたよっ!』

と満面の笑み😊

気がつけばこんなに並んでました。。。

やっぱり射的は大人にも子供にも大人気です☆

しっかり順番も守ります。

 

◯ペットボトルボーリング◯

       

悔しくて何度もチャレンジする子供たち。

優しく見守ります。

 

◯ストラックアウト◯

 

前回のミニ北三谷まつりでも人気の

ストラックアウト!

9個のマス目にあるビーチボールめがけて⚾ボール投げ、いくつビーチボールを打ち抜けるかを競いあうレクリエーション。

縦・横・斜めどこが揃うのか!ドキドキ😫

 

こちらは外のブース↓

◯スーパーボールすくい◯

 

すくったスーパーボールは持ち帰れます☺

◯コイン落とし◯

 

水の中にある小さな器にコインを入れるゲーム🪙

集中力と腕が試されます😏

 

〇スライム作り〇

 

化学の実験のようなスライム作り。

できたスライムを嬉しそうに見せてくれた子もいました😀

 

〇輪ゴムてっぽう作り〇

 

割りばしと輪ゴムで手軽に作れるてっぽう。

輪ゴムを遠くに飛ばせるかな♪

 

〇ひっくり返し〇

 

ピンクチームと黒チームに分かれて、紙をひっくり返します。

一生懸命めくっている姿が微笑ましかったです(^^♪

 

☆北三谷まつりのフィナーレは、みんな大好き水遊び☆


水鉄砲を持ち、校庭中を走り回りました!

上から下まで全身びしょびしょになりながらも笑顔いっぱい!

ピピーッと係の笛が鳴ると

皆ぞろぞろと中心に集まり、真剣に話を聞きます。

題して「水遊びゲーム大会」です。

出席番号9番のお友達が

「水に濡れると色が変わる的」を付け

2チームに分かれて的当て合戦!!!!

逃げる方も追いかける方も必死です!!

フィナーレでは会場の一体感がみられました☻

 

残暑も厳しい天候が続いていましたが、

体調管理に各自配慮しながらの開催でした。

なにより子供たちの笑顔をたくさん見ることができて本当に良かったと思います。

 

ご協力いただいた先生方、PTA役員、保護者の皆様

心よりお礼を申し上げます。

 

広報委員 K.H/M.U/Y.S