北三谷小学校PTA

KITASANYA E.S. Parent-Teacher Association

体育学習発表会②

令和4年5月24日(火)、雨により順延になった3年生~6年生の体育学習発表会が開催されました^^

3年生「サムライキッズの舞」

ダンスはサムライキッズ達が江戸の町を守るために事件を解決する!というストーリー仕立てで、合間に台詞があったり、途中で刀をもってチャンバラをしたり、最後には「これにて一件落着!」という決め台詞まであり、とても面白かったです!雨の中でも踊りきりましたが、今日は青空の下、笑顔でカッコよく踊ってくれました。

4年生「グッドタイム!ダンスタイム!」

ノリの良い音楽に合わせてダンスを披露してくれました。手首にキラキラをつけ、首元にはリボン。踊る度に手首のキラキラが太陽に反射して、とてもきれいでした。皆で手拍子をしたり、リズムに合わせてジャンプをしたり、タイトル通りグッドタイム!ダンスタイム!最後の決めポーズは自分達で考えたそうです。



5年生「北三谷ソーラン 2022」

法被のデザインは一人ひとりが考え、大漁旗はクラス皆で考えたそうです。体育館でも十分ダイナミックなソーラン節でしたが、今日はよりダイナミックな動きと、クラスを越え学年みんなの心をひとつにした演技だったと思います!また、5年生からは短距離走が100mになります。一生懸命に走る友達に向かって、大声援を送る子ども達の姿に胸が熱くなりました!

6年生「魅せまSHOW!」

黒の上下にキャップをかぶり、ヒップホップダンス!その姿はまさにダンサーでしたね^^ダンスの事が全くわからないので、ここまで仕上げる為にどのぐらいの練習を重ねてきたのでしょうか。グループごとにダンスを考えたり、ダンスバトルのようなストーリーも展開されました。会場中が6年生のヒップホップダンスに魅了されていたのは間違いないです!

発表会に向けて短い期間の中で練習をしてきたと思いますが、低学年はとにかく楽しく元気いっぱいに、高学年にいくほどより団結力が発揮されていたように感じました。ご指導下さった先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。また、何より子ども達一人ひとりが発表会に向けて一生懸命に頑張ったからこそ、演技を終えた後に笑顔が沢山見られたのだと思います^^少し気は早いですが、来年の更なる成長が今からとても楽しみですね! 

 

広報委員  撮影:5年 江川 文:1年 摸利