北三谷小学校PTA

KITASANYA E.S. Parent-Teacher Association

みんな大好き給食

北三谷小学校と言えば美味しい手作り給食ですよね😆

実は足立区は以前から「日本一おいしい給食」を目指しています。足立区の給食の献立をまとめたレシピ本が発売されたり、人気メニューが大手コンビニチェーンで発売されたり、他県などからも視察に来たりするほどです。

そこで今回は栄養士の丸先生に「給食の秘密」について伺ってきました。

ーーーーー

Q :どんな風にメニューを考えていますか。

丸先生:栄養のバランスや衛生面はもちろん、季節の食材を使い給食から季節を感じられる工夫、味付け・食感・和洋折衷さまざまな料理が楽しめるようにしています。

🍛ちなみに月間の献立は(副菜やデザートも含め)丸先生が考えていらっしゃるそうです。

Q:私の子どもは生野菜サラダが少し苦手😢だったのですが、給食のサラダにかかっている玉ねぎドレッシングが美味しくて今ではサラダが大好きになりました。あのドレッシングは手作りですか?

丸先生:はい、手作りです!他のタレやドレッシングも全て手作りand無添加ですよ。だしも一から取っているので、だしを効かせて薄味に努めていますが、少し薄いかなと思う料理でもよく食べている姿を見ると嬉しくなります😆

🥗全校生徒分のドレッシングを無添加で作っているなんて感激ですよね!ちなみにうちの息子は夏休みに手作り玉ねぎドレッシングに挑戦していました(笑)

Q:ずばり!人気のメニューはなんですか?

丸先生:カレー、チャーハン、ポタージュ系(少し苦手感のある豆類でもポタージュならきれいに食べてくれます)、鳥の唐揚げ、ひじきの煮物、にぎすの唐揚げ、スパゲッティやラーメン等の麺類、カリカリポテトサラダ(フライ野菜が入ったサラダ)、お肉が入った汁物もよく食べてくれます。

🍜やはり最初はカレー🍛なんですね!苦手なものをポタージュやフライにするといった工夫をして子供たち人気メニューになるなんて、見習いたいです👏✨️

Q:では最後に季節のおすすめレシピ教えていだだけませんか?

丸先生おすすめ

🎄🌟①ローストチキンのレシピ🍗‪✨️

骨付き(骨無しでもOK)のもも肉2本

※白ワイン 大さじ1

※ざらめ 45g

※赤ワイン 大さじ1

※しょうゆ 大さじ2

※みりん 大さじ3

※にんにくチューブ 10g

※生姜チューブ 6g

※鷹の爪 半分

※の調味料をあわせてジップロックなどにいれて鶏肉を漬け込む。ざらめはしっかり溶かす。→漬け込み後、鷹の爪はとり除きオーブンで焼いて完成🎅

 

🍆🍅②スティック野菜の簡単酢漬け🥒

野菜をスティック状に切って「かんたん酢」に漬けておくだけ!!日々の野菜摂取不足解消や常備菜、おつまみにもおすすめです。

 

丸先生 : 他にも保護者の方からこのメニューのレシピが知りたいというのがあれば教えてください😄

 

🍎①はクリスマスにぴったり、②は簡単ですしおつまみにも良さそうですね🥰

丸先生、インタビューありがとうございました🙏✨️✨

 

豊食または飽食と言われるこの時代、ここ最近では物価も上がり、毎日家庭での献立を考えるのもひと苦労ですよね( ´Д`)=3。
そんな中、子供たちの健康や楽しみを考え工夫を凝らし、限られた時間や費用をやりくりし、ひとつひとつ、一から手作りをしてくれていることを知って、給食室で働いてる方々には感謝しかありません💐💕

「美味しかった」という子どもたちの笑顔😆をいつもありがとうございます。以上、北三谷小学校の給食室からでした。

 

広報委員M.H